HGBF ディナイアルガンダム 製作・改修/改造

ガンプラ改造/改修
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tanizouです

「ガンダムビルドファイターズトライ」より「ディナイアルガンダム」の製作3日目です
本日は、素組の完成と足首の改修/改造を行います
 
HGBF ディナイアルガンダム 製作・改修/改造
 
 
■脚パーツ
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前からは合わせ目が出ませんが、
ふくらはぎからアキレスけん部分に合わせ目が出ます。
段落ちモールド化で対応します。
HGBF ディナイアルガンダム 製作・改修/改造
クリアパーツの下には、このようにラピーテープを貼って、
輝度をあげたいと思います。
太めにラピーテープを貼って、上からパーツをかぶせます
HGBF ディナイアルガンダム 製作・改修/改造
左がラピーテープを施した脚パーツです。
明らかにキラキラ感が違います。
肩も腕のクリアパーツ部も、同じようにラピーテープを施します
HGBF ディナイアルガンダム 製作・改修/改造
脚の完成です。
 
 
ディナイアルガンダムは、ビルドバーニングガンダムと違い
ヒールの高い足の形状です
そのためか、足首の可動が非常に悪いです。
格闘機であるのにもかかわらず、接地性が悪くポージングが決まりにくいです。
そこで、足首の可動範囲を広げる改修/改造を施します
HGBF ディナイアルガンダム 製作・改修/改造
こちらのように、足首の可動を妨げているのは
矢印の部分のパーツ干渉です。
そこで、以下の改修/改造を施します
 
 
①薄いグレーのパーツの干渉部分を切り取ります
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中のポリキャップも必要に応じて削ります。
この程度でしたら、ポリキャップの保持力に影響はありません
 
 
②濃いグレーのパーツの干渉部分を削ります
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右側が改修後のパーツです
左下の角と正面の角を削り落としています
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この結果、前後左右ともに稼働範囲が広がりました
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接地性も、ここまでの開脚に耐えられるようになりました。
 
 
■腕パーツ
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肩パーツと前腕部の前面に合わせ目が発生します。
肩部は、段落ちモールド化、前腕部はモールドの追加で
合わせ目を目立たなくさせます
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素組完成です。
そのほかのエフェクトパーツの切り離しも完了しました。
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腕・脚ともに180度近く上がります
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肘・膝はほぼ完ぺきな稼働範囲です
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腰の前後可動も十分
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腰が二段関節になっていますので、
ほぼ干渉なく90度以上Y軸回転します
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首の可動ですが、左右はばっちり、上を向くことは若干苦手です。
うつむくことも、実は苦手だったのですが、
ほほ当て部分の形状を改修することで、しっかり顎を引くことができるようになっています
 
 
本日は以上になります
次回は、パステルシャドウを施した完成品写真をお届けします
 
長文ご拝読ありがとうございました
 
 

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